今年の5月にパワプロを始めてソシャゲ童貞を捨て、10月にパズドラを始めました。
複数のソシャゲをやってみて思ったのはゲームによってガチャからの当たりの出易さや石の配布頻度等の差があるということです。
今回はパワプロとパズドラを中心にソシャゲにおけるガチャと石のバランスについて考えてみたいと思います。

・ガチャと石配布
   
パズドラ パワプロ
無料石配布 イベント期間のみ 毎日0.8個
ガチャの当たり 多い 少ない

それぞれのゲームについて簡単に考えるとこんな感じ
パズドラは石配布数は少ないけどガチャの当たり率が高く
パワプロは毎日の配布(厳密にいうと配布ではないけど)を始めログインボーナスやイベントで配る石の数も多いけどガチャで当たりが出る確率は極めて低く、その当たりの中から更に大当たりをひかなければならない感じ
パズドラは当たりの中にも外れはいるものの、何かしら使い道のあるキャラが多い印象
まぁそこに関してはゲーム性の違いも大きいと思います。

と、こんな感じで色々なゲームの石配布数やガチャ当たり率についてまとめたいんですけど
全部のゲームを自分でプレイするわけにもいかないのでなんかいい方法ないかなーと思っています。

次の記事ではとりあえずの手始めにググればすぐ分かる主要ソシャゲの石の値段でもまとめてみようと思います。