総合レート10000を目指して~ポケモン廃人玄人死亡

ポケモンレート廃人だったおやまださんの日記

2015年12月

2015年10月期アニメ感想

今期はあんまり観てない

完走部門

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

今期の馬鹿アニメ枠
最後の2話以外はとても面白かった。
最後はありがちな散々家のお陰でいい思いしてきた奴が軽々しく家を捨てるとか言い出す話だったので減点
個人的にそういうの嫌いなんですよね。

終物語

最初の方は近年の信者に特化した構成から離れて面白かったけど最後の方はまた信者向けに戻った感があって微妙だった。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

今期一番面白かった。段々面白くなってるし来期も期待

途中切り部門

小森さんは断れない

まぁ別につまらないわけじゃないけど・・・

巨人中学校

実写パートに出てる声優のオタは毎週楽しく見てるんだろうなって思った。 

来期はシュヴァルツェスマーケンと亜人とオルフェンズは観る予定です。
シュヴァルツェスマーケン原作めっちゃ好きなんで超楽しみなんだけどコケるんだろうなぁ・・・ 

パズドラを今始めるなら

パズドラ歴およそ3カ月でわかったことや昔知りたかったことメモ(パズドラ未経験他ソシャゲ経験者微課金暇人向け)

・好きにやる


結論から入ると好きにやればいいと思う。
このゲームは他人と争う部分もないことであるし(何故か争っている人はいるけど) 
何か書きたいことが思いついたら加筆するかもしれない

・Wikiとかの初心者向け情報はほぼアテにならない


2年前の無(微)課金者なら参考になったんだろうけど最近始めたor始めようと思っている未経験者にはほぼ当てにならないと思う。
よくある質問集等は普通に参考になるのでその辺は読み込もう

パズドラWiki

・リセマラ

重課金者以外はリセマラをするのがお勧め
というか、1体でも強いキャラを持っているかどうかで序盤の効率が違うので重課金者でもリセマラはした方がいい。
一番のオススメは秘女神・カーリー(光カーリー、こいつはポケモンでいうところのフシギダネで2段階進化してフシギバナになったものが綺羅の秘女神・カーリーで間のものも含めてまとめて光カーリーと呼ぶ)であるがゴッドフェスというイベント期間中(おおむね月2回程度2日ずつ開催)しかレアガチャから排出されない。

リセマラオススメキャラとしては
ゴッドフェス期間限定なら前述した光カーリーの他に赤龍喚士ソニア、幻神オーディン、時女神ウルド等
常に出るキャラではバステト、シヴァ、サクヤ、大喬小喬等が挙げられる。
リセマラめんどくせーwって人でもパズドラWikiのレアガチャ限定の中のゴッドフェス対象のいずれかのうち当たりとされているものが出るまで粘った方がよい。
当たりかどうかはググって調べて欲しいが、おおむねリーダースキルで4倍以上出せるモンスタードロップを変換できるスキルを持ったモンスターが強い。

・フレンド

ぶっちゃけ序盤の攻略に一番重要なのは強いフレンドだと思うので、どうしても序盤も過去のプレイヤーと同じようにやりたいというのでなければリアルの友人やTwitterのフォロワー等で協力してくれる人がいたらフレンドになってもらおう。
私のフレコはこちら(※もしこのブログを読んでフレ申請してくれる場合Twitterで一言欲しい、知り合いじゃないと基本申請跳ねちゃうので...)

・ガチャはゴッドフェスの時以外引かない

金は無限にあるって人以外は引かない方がいいと思う。
というか序盤はどうせ引いてもコストの関係上使えないので無意味
レアガチャ自体ゴッドフェス以外はコラボガチャに欲しいものがある場合を除き引かない方がいい。
ちなみにこのゲーム、ランク300くらいまではコストとの戦いが続くが、その後は一切考慮しなくなる。コストという制度は本当に無意味だと思う・・・ 

・プラスを売らない

たまーに落ちる+のついたモンスターは後々使うので売ってはいけない。
高く売れるので売りたい気持ちはわかるというか筆者も数体売ってしまったんだけど売ってはいけない。
boxを圧迫してしまう場合はどうでもいい雑魚にまとめておくといい。
ちなみに、序盤の金欠の原因は手に入ったモンスターをリセマラで引いたモンスター(レアガチャ産モンスター)に合成することらしいのでなるべくやらない方がいいのかもしれない。

・まずはランク上げ

まずはランクを上げることが先決
巨人の塔の塔の番龍や自分が確実にクリアできる経験値が1.5倍のマップ等をひたすら周回
スタミナ100くらいを目標に

・ダンジョン攻略は無理をしない

ダンジョンはいけるところはガンガンいってもいいけれど、コンテニューしてまでクリアする価値があるダンジョンは少なくとも現在のパズドラには存在しないと思うので、1回死んだらそこはまだ早かったと思って暫くレベルやスキルレベルを上げてから挑んだ方がよい。
(よく知らないけど昔は無理矢理ゼウスやらヘラを入手した方が効率がよかった時代があったようで、パズドラ初心者向け解説等には今でも特定のダンジョンは石割ってでも1回はクリアしておいた方がいいような記述が多々ある)
最終的(レベル99・最終進化系・スキルレベル最大・オール+297)にはノーマルダンジョンの全てと一部を除いたテクニカルダンジョンは目をつぶっていてもクリアできる程度にはなる(言いすぎかも)

・序盤で有用な無課金モンスター

ナーガ→エキドナ
タイタン→ギガンテス
ヴァンパイア→ヴァンパイアロード

これらは確かに有用なモンスターで出たら使えるがわざわざ石を割ってスタミナを回復してまで確保する必要があるとは思えない。
それをするくらいならレアガチャを引いたほうがいいと思う。

・ゲリラを利用してレベル上げ

パーティーのレベル上げは主にゲリラダンジョンのメタドラ(ルビドラ・サファドラ等)を利用して行う。 
時間等はこれとかを参考に 

・進化素材は曜日ダンジョンと友情ガチャ

進化素材(虹の番人とか)は各種曜日ダンジョンを主に友情ガチャで入手
○○リットとかは序盤でも比較的楽に入手できるけど番人系は難しいので火曜日のダンジョンは余分に回っておくといい。
友情ガチャからは宝玉等かなりパーティーが育たないと入手が難しい素材も出てくるので序盤の友情ポイントは進化カーニバル友情ガチャがやっている時に回すのがいいと思う。

・降臨

ノーマルダンジョンの天上の海原をクリアした辺りから○○降臨やテクニカルダンジョンの機械龍の巨大墓地以降の攻略も視野に入ってくるが、これらを無理にクリアする必要性はない。
筆者はアテナ降臨を石5個割ってクリア(その後スタミナがあったので石4個割ってもう1回クリア)したり大泥棒降臨地獄級を五右衛門がドロップするまで石を何個も割ってクリアしたりしたがそこまでする意味は皆無だったと後悔している。
ただしゲームとしてはギリギリの戦いが楽しいのもまた事実ではある。

・便利サイト

パズドラ公式・・・イベントの時間確認等
パズドラゲリラ時間割・・・ゲリラの時間確認
パズドラ非公式Wiki・・・データベース
GameWith・・・モンスター個別評価等
パズドラ攻略まとめ・・・テンプレパーティー等

パズドラ系まとめブログ

オーガch・・・廃人向け
エキドナ速報・・・ゲリラの時間がサイドバーにあって便利