総合レート10000を目指して~ポケモン廃人玄人死亡

ポケモンレート廃人だったおやまださんの日記

2016年04月

モンスターストライク

プレイ時間2時間くらいで感じたことまとめ

石的なもの(オーブ)のお値段

スタミナ回復:3分で1回復

1個120円
175個9800円(1個およそ35円)

無料で配られる石は少なめ?

いい点

・チュートリアルが短い
・自分をフレンドとして選ぶことができる

いまいちな点

・マルチ推し
・レアガチャ
・通信時間の長さ

あくまでも他のゲームに比べですが、ダウンロードにすごく時間がかかります。通信時間も全体的に長め。
ダウンロードこそ面倒ですが、チュートリアルは極めて短く、ダウンロードさえ終われば即自由に遊び始めることができます。それでもクエスト自体は簡単にクリアできるうえ、いきなり派手なエフェクトのビーム等がガンガン使えるので若年層の間で流行った理由(これはごく一部ではあると思いますが)がなんとなくわかった気がしました。

ゲーム部分でいいと思ったのは自分の持っているモンスターをフレンドとして使える点ですね。
パズドラやってて面倒なのがフレンドを探す作業なのでこれは是非実装して欲しいです。

マルチ推しに関しては人によってはマイナスではないとは思いますが、社会不適合者ぼっちとしては勘弁してほしい部分ですね。 

後気になったのがレアガチャで
何体か引いたモンスターの評判を調べてみると極端に評価が悪かったことです。
まぁゲームについてよく分かっていない人間が適当にググっただけなので見当違いなのかもしれませんが
レアガチャ産モンスターにいまいちな奴が多いということはいえるかもしれません。

次回はFate/Grand Orderの予定です。

黒猫のウィズ

パワプロアプリA++を達成してちょっと休憩がてら前から気になっていた黒猫のウィズをやってみました。

プレイ時間2時間弱で感じたことまとめ

石的なもの(クリスタル)の値段


スタミナ回復:3分で1回復

1個120円
85個3700円(1個あたりおよそ43円)

無料で配られる石はかなり多め?

よさそうな点

・大量のイベントとコラボに対する力の入れ方
・フレンドのフォローフォロワーシステム
・素材庫システム

いまいちな点


・戦闘システムが単調

やった感想はクイズ疲れるってこと
クイズ自体は好きなんですが延々と一人でやるものではないと思いました。
序盤ということもあるのか問題自体も簡単で特に負けそうになることもないですし。 
ただこれはある程度やったら楽しくなってくるような気はします。

いい点を挙げると、石的なものがすごい勢いで手に入るしイベントも大量にやっているというのはいいなと思いました。
フレンドのフォロー・フォロワーシステムとか素材庫とかも便利でいいですね。
フォロー・フォロワーシステムはパワプロアプリに是非実装してほしいと思ったし素材庫はパズドラに欲しいと思いました。

こんな感じで世にあるソシャゲを毎日少しずつプレイして感想を書いてみようかと思っています。
第2回はモンスターストライクの予定