総合レート10000を目指して~ポケモン廃人玄人死亡

ポケモンレート廃人だったおやまださんの日記

2016年06月

4回裏0-9で雨乞いをする野球ファンは多い

菅野で大敗して気分が悪いので村田真一と脇谷を徹底的に叩く記事でも上げようかと思いましたが、品がないので最近気になった雨天中止を巡るあれこれについて書いてみようと思います。

そもそも年に何回くらいあるものなのか

ググっても出てこなかったのでスポニチアネックスの2015年バックナンバーから手動で集計しました。

--セリーグ--

巨人 1試合
阪神 5試合
広島 6試合
中日 0試合
横浜 5試合
ヤク 7試合

計 24試合

※巨人の中止は地方球場での主催試合

--パリーグ--


ソフ 1試合
オリ 3試合
ハム 1試合
千葉 5試合
楽天 6試合

計16試合

※ソフトバンク及び日本ハムの中止は地方球場での主催試合

両リーグ計 40試合(総試合数:858 中止率:4.7%)

大体20試合に1試合が中止になっているようです。
上記には強風やグラウンド不良による中止も含まれていますが、全て雨天中止とすることをご了承ください。

他の年度については調べていませんが、現状12球団中6球団がドーム球場を本拠地としており、この構図は楽天がNPBに加入した2005年シーズンから変化していないのでここ10年は大体似たような数字になるのではないでしょうか。

面白いと思ったのは地方球場での中止が3試合もあること。
例えば巨人だと地方主催ゲームというのは年8試合のみで、そのうち1試合が中止になっているわけですから、中止率は12.5%となるわけです。
もっというとヤクルト主催の静岡での試合も中止になっていたりします。
これが単純に2015年たまたまそうだったのか、毎年地方球場での試合は雨天中止が多いのかは気になるところです。

雨天中止を決めるのは誰か

これは試合開始前については主催球団が、試合開始後についてには審判団が決定するようです。
野球規則においては試合開始前については主催球団の監督に権限があるようですが、現実的には営業とかテレビ中継等諸々の事情を考慮した上で決めるようですね。

私はここが曖昧になっていて試合開始後についても主催球団が判断するものだと思っていましたが、負けてるから終了とかできちゃうんで常識的に考えたらないですよね。。。
なお、9月以降の雨天中止試合の振り替え分については日本プロ野球連盟に中止の決定権があるようです。

どういった基準で決めるのか

試合前についても試合中についても明確な基準はないようです。
昔30分中断したら終了とか聞いた気がするんですがソースは見つけることができませんでした。

最後に


NPB公式は過去の日程とかルールとか分かりやすく確認できるようにしてくれ。
後脇谷は引退してよろしくどうぞ。

ラブライブの感想

ラブライブサンシャインの舞台となる場所が近所ということでラブライブに手を出してみたんですけど目茶苦茶いいですね。
観ていると魂が浄化されてスクールアイドルになりたくなります。

以下キャラクターに関する雑感
※いつもの如く独断と偏見なんで真に受けないでください。

穂乃花

初見の時はなんだこのガイジって思ったけど冷静に見たらええ子やなぁってなりました。 
普段は適当でダラダラしてるけどいざという時はめっちゃ働くし仕事自体はできるって部分はやっぱ自営業者の娘だと思う。

ことり

ことりが好きな人は仕事できそう。めっちゃ切り替え激しい人っていますよね

海未

童貞が好きそうな要素を全部集めた感じ。好きな人は全員童貞だと思う。
私もメンタルは童貞なんで好きです^q^ 

真姫

この子も童貞が好きそう。
個人的に一番好きなキャラ。西木野家の婿養子になって養ってもらいたい。



男勝りなんだけど実はメルヘンな女ってアニメだと割とよくいるけど現実だといないですよね。
個人的にそういうの好きじゃないのでいまいちよくわからない。

花陽

アイドルに憧れる女のうちアイドルになりたいと思わないグループの人
これは現実にも割といるような。
特に調べたわけじゃないけど女人気高そう。

絵里

この子が好きな人はマザコンというか面倒臭そう。
ロシア趣味って最近よくありますよね。これが奔りなのかな?



デブ専
まぁ姉御肌な人が好きって人はいますからね。でもやっぱりデb

にこ

アイドルに憧れる女のうちアイドルをガチで目指しちゃってる人
ぶっちぎり人気最下位かと思ったら上位の方だとか・・・よくわからない
あざといのが好きって人割と多いのか?にっこにこにーが騒ぐの便利だからか? その辺りですかね?

ラブライブサンシャインが楽しみです。