パワプロアプリ初めて1カ月弱の私が考えたリセマラ論
出るキャラ等は日付時点による。
あくまでも素人管理人の主観によるものなので注意されたし

基本事項

SRもしくはPSRが出るまで粘るべし。
SR以上が出る確率は3%らしい。頑張れ。

Z(この中のキャラクターでは絶対に初めてはいけない)

投手

大西=ハリソン=筋金・・・いい要素が1個もないゴミ。アンドロメダ学園の大エース大西はどうしてこうなった
嵐丸士朗・・・こいつは最近評価が上がっているらしいがゴミには変わりない。少なくともリセマラで始めるキャラではない。
浜崎庄司・・・軍団長ダメ絶対

野手

夏野向日葵・・・野手最無能キャラと名高い。
猛田慶次・・・固有ボーナス持ちに無能なしというがこいつだけは例外らしい。
小湊春市・・・打撃に外れなしという格言をぶち壊したキャラらしい。
森河岳・・・無能界のニューホープ、野球はうまい。

なんだかんだでSRは無能と言われているキャラでもZランクのキャラでなければ案外なんとかなると思う。
パワプロアプリは他のソシャゲと違ってそれなりにゲームをプレイしていればSRが毎月1枚必ず手に入るということもある。※私はパワプロアプリ以外のソシャゲをやったことがないので伝聞
ただ、Zランクのキャラは絶対に避けた方がいい。

S+(投手野手共に軸となるキャラ)

明星雪華
春野千優
氷上聡里
京野小筆

いずれもマネージャーで彼女となるキャラ
これらが出たらリセマラ終了でOKではあるが、この4体の中にも序列があり

明星雪華>>>(壁)>>>春野千優・氷上聡里>>>(壁)>>>京野小筆

上記のようになっている。
明星雪華は各種のコンボ、デートの使いやすさ等最強といってもよく投手野手どちらを育成する場合も核となってくれる。最強以外では妥協したくないのなら彼女が出るまで頑張るべき。
春野千優は育成面では明星雪華と遜色ない使いやすさを誇るが野手の場合取得できる特殊能力が弱い。
氷上聡里は取得経験値が全マネージャー中最強ではあるが、デート回復力の弱さと野手の場合取得できる特殊能力が弱い。
京野小筆は彼女になるまでイベントを2回発生させなければならないため使いづらい。

ただし明星雪華以外の3体も自前で持っていれば間違いなく強いのでリセマラは終了で構わない。

S(投手野手どちらかの育成で軸となるキャラ)

投手

星井スバル
太刀川博巳

投手育成の場合変化を得意練習とするSRキャラは絶対に1枚は欲しいので変化SRの中でも強いこの2体はSといえる。
星井は変化が得意な上最強のボーナス試合経験点と育成でかなり重要となる基礎コツまで持っているため太刀川よりも優先度は大きい。

野手

才賀郁人
滝本太郎
友沢亮
轟雷市


野手育成の場合パワーヒッター・アベレージヒッター・広角打法を持ったキャラをデッキに入れたい。
特にパワーヒッター持ちは必ず入れたい。
パワーヒッター持ちの中で特に使いやすいと思われるのがこの4体
特に才賀は全ての野手キャラの中でも単体性能は頭一つ抜けていると思う。

お金がないなどの理由で完全な無課金でいくつもりならここまでのいずれかのキャラを引くまで粘ることをお勧めする。何日かかるかは知らない。

A(Sランクには劣るが投手野手どちらかの育成で軸となるキャラ)

投手

早川あおい(変化)
丹波光一郎(変化)
猪狩守(球速)
成宮鳴(球速)

野手

川星ほむら(走塁)
八尺巫女子(走塁)
小嵐リョウ(守備)
美園千花 (筋力)
猪狩進(守備)

それぞれ癖があるものの充分軸となりうる性能を持ったキャラクター群
リセマラ時点でダラダラ性能を語っても仕方がないので性能は割愛

ここまでのキャラは初回SR確定10連ガチャを引くつもりがあるなら即始めてもOK

B(使い方次第では軸となりうる。軸にはならなくても有能であることは間違いないキャラ)

投手

山口賢(変化)
久方令(コントロール)
鈴本大輔(コントロール)
樽本有太 (球速)

野手

六道聖(守備)
武秀英(打撃)
結城哲(打撃)
幸本富久雄(筋力)

それなりに課金するならまぁ妥協してもいいんじゃないかと思えるライン
できればAランク以上を引きたいけど時間もないしさっさと始めたいなら充分ありだとは思う。

ちなみに私は2日かけてSR六道聖を引いて始めたが普通に満足している。 
課金額はお察しください。