2015年9月19日に行われた大阪ローテオフに参加してきました。
結果としては7人ブロックの3勝3敗で予選落ちという寂しい感じに終わりましたがとても楽しいオフ会でした。

大阪ローテオフ募集記事

私の使ったパーティーは以下

ガルーラ@メガ 意地っ張りAS 恩返し・ふいうち・炎P・グロパン
ガブリアス@ラム 陽気AS 逆鱗・地震・ドラクロ・剣舞
ギルガルド@弱点保険 勇敢HAベース調整 アイヘ・影うち・剣舞・キンシ
サンダー@珠 臆病CS 10万・熱風・めざ氷・追い風
ブルンゲル@オボン 図太いHB 波乗り・鬼火・自己再生・トリル
トゲキッス@スカーフ 控えめCS エアスラ・いやしの鈴・追い風・トリック

まぁよくあるガブガルで積んで追い風というパーティーです。
勝ちパターンというか意図はブルンやキッスで相手を削ったり積む隙作って追い風や先制技でドーンみたいな感じ。
最後まで迷ったところはガルドの枠(ニンフィア等が候補だけどやっぱり鋼が欲しかったのでガルド、物理なのはニンフィアを強く意識したかったことと影うちでの全抜きを狙った)
ガブ&サンダーの持ち物(サザンドラが重いのでH振ってないサザンを1撃で倒せる珠ドラクロにするか無難にラムにするか迷ったけど最終的にはラムに、珠はダメージ蓄積が好きじゃないので個人的に好きじゃなかったりするがこのサンダーはメガガルーラを削ることを意識すると珠がベストだと思っている)
もっというとサンダーはサポート的に使いたいので図太いHBとかの方がいいんだろうけど個体を持っていないのでそこは妥協しています。ただし臆病CS珠サンダーは決して弱くないし地雷要素もあるので特に後悔はしていません。

結果としては3勝3敗だったんですが1戦はキッスで6連で怯ませて勝ちという意味不明な試合だったので実質2勝4敗という感じですね。
レートだと直近12勝2敗だったので結構いけると思っていたんですがね。ただ負けたのれもんあめさんとゆうちゃまさん、ようはオフの参加者だったわけで、オフで勝つならこのクラスに勝てる構築を作らないといけないなって思いました。
立ち回り的にも反省点が多かったのでもっとレートで試合数重ねて挑まないと駄目だなって思いました。

以下対戦以外のオフレポとか写真とか
 

まずは会場までの到着が苦難の道のりでした。
ローテオフ会場の大阪市立大学までは、私の住んでる静岡県三島市近くからだと始発の新幹線乗っても開始時間に間に合わないので前泊or夜行バスという択で夜行バスを選択
ただ三島発のバスは本数が少なすぎて既に埋まっていたので横浜まで行ってバスに乗るという択をとりました。
そのため三島→横浜で1時間30分程、横浜駅で2時間近く待ってバスで7時間(実際は9時間弱)という無茶苦茶な強行軍になってしまいました。
でもまぁ夜行バスで寝れるやろwとタカをくくっていたのですが、実際はバスでは1時間程しか寝れず、しかもバスが渋滞のせいか2時間以上到着が遅れたせいで会場入りもかなりギリギリになってしまいました。
夜行バスでカーテン閉め切っているので外の様子とか自分のいる場所とか全然分からないんですよね。
なんとか間に合ってよかったんですがほんと危なかったので次関西に行く時は素直に前泊しようと思いました。

会場に着いてからのことはまぁこれを見てください。
うみひょうさんマジ半端ないなって思いました。
会場のいたるところであーさんという言葉が聞こえてきました。最早マイナールール界の共通言語となってしまったあーさんがオフ会に現れる日は来るのでしょうか?
ツイッターで普段絡んでる人は多分全員話せたし新しく知り合いもできたので満足ローテ勢海の幸多すぎだろ
ただし対戦だけは終わった後のフレ戦も含めてアレだったので精進したいです・・・
某なつぽんさんは優勝おめでとうございます。決勝トーナメント1回戦と決勝は見てましたが隙のない構築で隙のない勝利で強いなって思いました。

二次会は居酒屋へ
喫煙者なので社畜だらけの濃いブロックに放り込まれる。僕サラリーマンじゃないのに・・・
トイレ待ちしてたら店員のおばちゃんに「あんたら何のサークルさんや?」って聞かれたりして関西を感じました。
飲み会ではヒシンさんと三世代環境の話をしたりナノカさん実はプログラムなんじゃねとかいう話をしたりサンガーさんやれもんあめさんにローテ必勝法を聞いたりシュガーさんに絡んだりしました。俺もほんとはビリーヌさんといちゃこらしたかった。ただあっちのブロックもなんか濃かったらしいですね。ローテ勢って怖い・・・
途中でさこみんさんがさこみんラップを披露したり、わたらいしんたろうさんがわたらいダンスを披露したり、りり。さんがりり。ラップを披露したりで本当にずっと笑っていました。ただ優勝者様はね。なんというか、うん・・・
出る時には店員のおばちゃんにアメちゃんを貰いました。大阪のおばちゃんって本当にアメちゃんくれるんだなって思いました。

三次会は15人ほどで居酒屋(周りで魚が泳いでいるちょっと高級そうなこれゲームのオフの二次会で使ってええのかって感じのとこ)へ行きました。
ちょっと高めなこともあるのか料理はマジうまでした。
かずのこでぃーちょさこみんさん辺りとはこの辺でやっと話せた気がする。ネギは人間の食べ物ではない。

※三次会会場へ行く途中土下座をする某三重県民&島民
メロンパわたらい


四次会はボウリングへ
ここではーい五人組作ってwが発動、やめてくれ・・・
ボウリングはまぁこんな感じでした。
スペアとか出た後にガーターする辺りに年齢が出ますね(若い時はうまかったというわけではない) 
ボウリング

後ゲームが終わった後某かちゅーしゃさんと何故か喫煙所でγ-GTPの話とかしてました。
割とマジでかちゅーしゃさんの肝臓とかレイさんの精神状態が心配です。東京ローテオフまで持ってくれ

その後はネカフェを探しに放浪の旅へ
うみひょうさんその節は本当にありがとうございました。
ネカフェって楽しいですけどやっぱ寝るには的にしてませんね。まぁ熟睡できない分寝坊することもなさそうなんで1泊くらいなら逆にいいのかもしれないとは思いました。

2日目は最初期からのフォロワーのみなかみさんと大阪でデート♡
大阪ポケセン行ったりサブウェイに初めて入ったりゲーセン行ったり道頓堀行ったりしました。
大阪ポケセンではイベントがやってましたね。
ポケセン1ポケセン2


道頓堀川、汚すぎて優勝した時に飛びこめるファン頭おかしいなって思いました。
道頓堀川

みなかみさんとはツイッターで絡んだ当初からずっと会いたいと思っていたので大満足でした。
ローテ勢になるって言ってくれたのでローテレートで見かけた暁には是非フォローしてあげてください。

その後は岐路へ、新幹線って神だわって思いました。 
結構乗ってますが自由席でコンセント使える車両には初めて乗りました。たまたまヒカリに乗れたからでしょうかね?

1泊3日の強行軍ですが本当に行ってよかったと思える2日間でした。
最後になりますが主催のひこさんをはじめ遊んでくれた皆さん本当にありがとうございました。
次は東京で会いましょう!