ポケモンレート民とセイバーメトリクスは相性がいいと思っているので積極的に布教していきたい。

日本プロ野球記録統計解析試案

日本のセイバー界の教祖的存在である道作さんのサイト
特に小ネタがお勧め
私の言ってるセイバーネタとかは大体ここが元ネタ

Academic Ball Park

主に現在話題になっている選手をセイバーメトリクス的なスタッツを用いて解説しているサイト

日本プロ野球RCAA&PitchingRunまとめblog

最近私がはまっているブログ
攻撃面はRC、守備面ではRRFをベースに過去現在に渡って選手の得失点の価値を解説しています。
全体的に素晴らしいんだけど、特に守備得点のページが素晴らしい出来だと思う。 

ヌルデータ

忘れちゃいけないデータサイト
これを個人で作っているというのは本当にすごいと思う。こういうのがないと我々は何も語れないので本当に有難い。
NPBもうちょっと頑張れよって感じ

MLB.com

MLB公式、メジャーと日本の差を最も感じることができるのはホームページの差だと思う。
パド・セリグは神(日本人にとっては悪魔だけど)
メジャーリーグの過去全ての選手の全成績が見れる。
日本も伝統を大事にっていうならそれくらいやってくれって感じ・・・

ESPN

アメリカのスポーツ局のサイトの野球部分
バランス重視って感じ

FanGraphs

アメリカのゲームオタク民間人が作った野球データサイト
アメリカおかしいよなって感じる。
WARの算出を行っていることで有名
マイナーリーグの成績も載っているので日本に来る外人の成績を調べる時なんかは非常に便利

HomeRunTracker

ESPNのやってるホームランの飛距離をレーダー使って科学的に計測したやつを載せてるサイト
アメリカほんとおかしい

私が日々見ている(最近メジャー系はほとんど見てないけど)サイトはこんな感じです。
こうしてみてもNPBが何もしていない割には充実している印象がありますね。
ただ、セイバーメトリクスってなんぞや?ってとこから解説しているサイトってないのでそこはあった方がいいかなと思っています。
ただしセイバーを解説するうえで統計学、ようは数学って避けて通れないんでそこを上手に解説するのは中々難しいのかとも思いますね。

ちなみに私はそこのところをカバーしようとこんなブログも作ってたんですが全く更新できていません。
やってみて分かったんですけど簡単なグラフでも作るのが結構大変なんですよね。
説明に使っているグラフ自体が簡単すぎてちょっとおかしかったりとかもあるし
セイバー初心者向けブログがない理由はその辺が理由なのかなぁと思います。
まぁ数学というか算数さえ分かれば大丈夫なんて分かんないことはググりつつ上記のサイト、特に一番最初の奴の小ネタを読み進めれば大抵のことは理解できるようになるとは思うので皆さんもぜひセイバー厨になりましょう。