30Fで後は裏ボスを倒すだけってところまできました。

パーティーは5Fクリアまでは

金剛ドラグーン
一刀マスラオ
死振リーパー
3属性ウォーロック
慈悲ハーバリスト

ウォーロックを6属から3属にしただけですね。ただスキルを振り直したかったので全員同タイミングで休養させています。
5Fが終わってからはドラグーンを砲火にしました。他は変更なし。

以下各階の雑感、ネタバレ有りなので未クリアの方はご注意を

~1層

難しいと聞いていたのでベーシックで始める。
ドラグーン♀が可愛い。ベリーを食べて腹痛に苦しむドラグーン♀すごくいい
最初の階は流石になんとかなったものの2FからのFOEで何度か涙目敗走する羽目に・・・
ここのボスはなんとか1発クリア
周りのゴーレムを動かして呼ばれるゴーレムの数を減らすギミックがあるらしいけどよくわからない。
この時点ではユニオンスキルの仕様とかもよく理解していなくて全力逃走くらいしか使っていなかったんだけどトライシールド辺りを上手く使えばもっと楽に勝てたように思う。

~2層

象さんと追いかけっこするとこがよく分からなくて2回死ぬ。
ボスは最初挑戦した時は削りきれそうになくて諦めたんだけどアナライズで弱点が分かったのと行動パターンも分かったので2回目でクリア。
ドラグーンで適度にバンカー張ってガード、マスラオとリーパーは雷属性つくアイテム使って殴る、ウォーロックはひたすらライトニング、ハーバリストは回復。みたいな感じで勝った。

~3層

ここの中盤辺りが雑魚が急に強くなった印象
何度か死にかけるもギリ耐えてたんだけどFOE幽霊の稀少個体に殺される。
FOEは稀少個体だと行動パターンまで変わるとか(´・ω・`)知らんがな
後は15Fの奥の方に出てきた雑魚でも死んだ。15Fの強い奴らオールスターみたいな奴。あれは卑怯。
道中で苦労した反面ボスは余裕だった。

~4層

ここは雑魚がそんなでもなかったような気がする。
封じ要員がいないPTなのでセミが面倒なくらい。
あとは暗記できない人なので水晶のギミックが難しかった。
ボスの水晶竜キュレム、こいつは辿りつくまでが苦難で何度もやり直す羽目に。
ここもなんかギミックあるらしいけどよくわからない。
戦闘自体はギリ1発勝利

~5層

ここも雑魚はそこまで強くないけどFOEが強い。
ハトは頭封じれる要員がいればそうでもないのか?
キメラを避けつつ進む箇所は何度か分からなくて強引に倒して戻って回復して先に進むみたいなことをした。
表ボスは2層と同じく1回戦って行動パターンと弱点見てから2回目でクリア
パーティーレベルは全員67だった。多分もっと低くてもいける。
このゲームはレベルとかでゴリ押しだけじゃなくてパターンを見きれば倒せる部分があるから面白い。
パーティー等の自由度もいい意味で高い。この辺が流行っている理由なのだろうと思った。 

~6層

雑魚が強いってレベルじゃない。少しでも気を抜くと死ぬ。
FOEも激強で全種類初戦は涙目敗走。
ワープ毒床階層跨ぎとマップのギミックも非常に難しかった。
それでもなんとか30Fに到達したんだけどボスの部屋に入れそうだから入ったらいきなりエンディングで( ゚д゚)ポカーン
先に未開拓部分を回って封印を解かなければならなかったらしい。
ちなみにこの事態をツイートしたところ割とありがちなことだったようで同じ経験をしている人がいて安心?
で、封印を解いていざラスボス戦をやってみたんですが・・・

無理\(^o^)/

初戦はフルバーストであっけなく死んで2戦目はイージスの盾でフルバーストを防いだけどその後全然追いつかなくて終了
多分レベル99+各種最終装備くらいはいるのかな?
もしかすると職業等も厳選しないと駄目かもしれない。

まぁとりあえず今回はここまで。