ざまああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

折角なんで27までほぼ無職だった私が新社会人様向けに身も蓋もなさすぎて本とかには載ってない注意事項をいくつか

※基本大卒総合職向けで高卒向けとかだと立ち回りは異なります。

・挨拶をする
幼稚園児じゃないんだから黙っててもするわって思われると思うんですが、現実にはしない人割と多いです。
近くの人や仕事上関わりのある人と朝にあったら必ずおはようございますと先行して挨拶しましょう。
この際の注意点として大きな声を出し過ぎないことです。新人の最初の頃は大目に見てもらえますが、いつまでも職場で空気の読めない大声挨拶をしているとなんやあいつってなります。
後、案外挨拶を返してくれない人は多いですが、人を選んで挨拶をしないのは印象が悪いので絶対にやめましょう。

・聞く
忙しそうだろうがなんだろうが1%でも分からないことがあったら分かりそうな人に聞きましょう。
仕事が遅いだけならいくらでもフォローはできるんですけど全然違うことやってるとかばうにかばえなくなるのです。

・帰らない
仕事を任されないうちは必ず先輩なり上司なりに手伝えることがないか聞いてから帰りましょう。
これやらないと干される率が高くなります。
この人出不足の時代にないやろって思われるかもしれませんが一般人はそういうこと考えませんし長時間労働してる俺カッコいいwって考えは未だ健在です。
仕事を任されるようになったら速攻で帰ってもいいけど任される頃には帰れなくなってるのもこの世の不思議・・・
(公務員の人は絶対にクビにならないアドを活かして帰ってもいいとは思いますけど多分そういう人って採用されないんだろうな・・・)

・媚びる
職場の教えてくれるタイプの人には媚びましょう。
ただし、誰に媚びるのかの判断を入って1週間目とかにはしない方がいいです。
私も経験がありますが、新入社員に妙に親切な人には必ず裏(仕事ができなくてハブられている等)があります・・・

・目下の人に優しくする
大卒総合職だとほぼ必ず職場に派遣やバイトの人がいると思いますが、そういう人にはとにかく頭を下げましょう。総合職って多くの場合転勤があるので転勤のない派遣やバイトがその職場の実務を取り仕切っていることは稀によくあります。そういう人に嫌われた社員がどうなるかは大卒した方なら分かりますよね?

とりあえずこんなところ。労働は大変ですが、大学卒業しただけのなんもできない人に月20万弱もくれるのはなんだかんだ日本くらいなものです。
ただまぁ人手不足の今の世の中で向いてないことを病んでまでやる理由もないので辞めたくなったら辞めましょう。皆様の健闘を祈ります。ブラックに入社した新卒ざまぁwwwwwwwwww