イベント終わったらやるって言ってた艦これ艦隊記事です。イベント終わって1カ月?(´・ω・`)知らんがな

艦これは2013年7月31日からやっています。この記事を書いている時点で既に2年になるんですかね?始めた時はTLで一番の新参だったのが今では古参になってしまいました。
当時の艦これは参加登録を解放した直後(当時は自由に登録できたんですよね。この騒動があって現在のような時間限定解放になりました。)でサーバー増強が全く追いつかず最初の2日間はひたすら猫っていた記憶があります。
艦隊に関しては長くやってるので全体的にレベルは高いですが、重婚もしておらず、特にランカー活動をしたこともないので大したことはないですが記録ついでに晒してみます。

※改二は改二だけど改は特に記載していない



雪風139

重婚してないのは愛じゃなくて貧乏が原因です(
雪風可愛いですよね。特に中破絵が最高。しれぇ
あと可愛いなと思うのは時津風と最近実装された照月、この辺は99になったら結婚するかもしれません。

戦艦・航空戦艦

大和99
武蔵99
長門99
陸奥99
金剛改二99
比叡改二99
榛名改二99
霧島改二99
扶桑改二97
山城改二98
伊勢改97
日向改97
Bismarck drei99
Rome95
Itaria95

99になってしまうと経験値が勿体ないのでなるべく99にはならないようにしているんですがこの辺はしゃーないですね。
戦艦は特に好きな艦はいないけどあえていうならビスマルク、便利だから好きです(
まぁ真面目な話、攻略でよく使う艦になんとなく愛着が湧くっていうのはありますよね。

正規空母・装甲空母

赤城99
加賀99
蒼龍改二99
飛龍改二99
翔鶴99
瑞鶴99
大鳳99
雲龍98
天城97
葛城69

葛城が報酬のイベント終わったあたりで、パワプロアプリを初めて艦これにかける時間が減ったのがモロに出てるなと思いました(
正規空母も気づいたら99になってますよね。
大鳳は大型建造実装当日から回していたのに出たのは半年後でした。大型建造の闇は深い。
正規空母系もあんまり好きなのいないんですが瑞加賀はいいですよね。艦これアニメ最大の功績だと思います。

軽空母

千歳改二98
千代田改二97
隼鷹改二98
飛鷹84
龍驤93
祥鳳51
瑞鳳64
龍鳳56
鳳翔49

軽空母になると一気にレベルが低くなりますね。
順当に強い3体は攻略に使うからレベルも上がっています。
3-2レベリングとかやる人は軽空母も気づいたら99になってしまうんでしょうね。

重巡洋艦

古鷹改二80
加古改二69
青葉49
衣笠改二75
妙高改二93
那智改二90
足柄改二89
羽黒改二93
高雄75
愛宕76
鳥海改二88
麻耶改二98
Prinz Eugen95

重巡も昔から使っている奴ら以外は対してレベル上がってませんね。
重巡は羽黒とオイゲンが好きです。
こうしてみると重巡は改二多いですね。

航空巡洋艦

利根改二97
筑摩改二98
最上改38
三隅改51
鈴谷改76
熊野改80

航巡って六隻しかいないのなんか意外ですね。
何故かクソコラ素材になってることで有名な筑摩は一番最初に出た重巡なので愛着があります。

軽巡洋艦

川内改二89
神通改二96
那珂改二60
阿武隈改二95
鬼怒74
天龍56
龍田48
球磨39
長良89
名取52
五十鈴改二98
由良86
夕張95
阿賀野37
熊代42
酒匂35
矢矧85
大淀98

軽巡は全部持ってるつもりですが抜けがなければこれで全部とイメージより数が少ないです。
軽巡で好きなのは矢矧、声が最高、特に「もっと良く引き付けるんだっ」が好き。
他はまぁ大淀とか好きです。便利なのでね。この前のイベントで二隻目拾ったので二隻目も育てるつもりです。

重雷装巡洋艦

北上改二99
大井改二99
木曽改二99

皆大好き雷巡
百合は好きだけど大井さんのレズキャラ属性は正直やり過ぎだと思う。

駆逐艦(数えたら7ページほどあって全部書くの面倒なのでレベル70以上の奴限定で)

夕立改二99
島風99
ヴェールヌイ97
時雨改二96
時津風94
綾波改二93
秋月91
Z3zwei86
初霜改二86
Z1zwei85
皐月80
睦月改二80
望月79
初春改二78
長月77
文月77
潮改二75
電75
如月改二73
吹雪改二72
卯月72
弥生71
暁改二71

これ+雪風が70以上です。
改二のあるやつと強い奴と遠征でよく使っている奴のレベルが順当に高くなっている感じですね。
一番最初に漣を選んで漣自体も結構好きなんで使っていたつもりなんですがレベルは低かった(59)ですね。
上にも書きましたが時津風と照月(32)は好きなので優先的に育てていきたいと思っています。

潜水艦

伊168改 99
伊58改 99
伊19改 99
伊8改 99
伊401改 99
伊168 99
伊58 97
伊19 97
伊8 95
呂500 99

オリョクル行くでち!
潜水艦はローテ用も含めて呂と401以外は2隻ずつ確保
2隻目も99になりそうだけど最近あんまりやってないんで全部カンストは暫く先になりそう。
3隻目は育てたところで入渠が間に合わないので育てる予定はなし。ただ、ろーちゃんと401はもう1隻ずつ欲しいですね。

その他 

あきつ丸改66
あきつ丸改65
速吸20
香取改43
大鯨29
明石改63
秋津洲改64

あきつ丸は大鳳出るまでに7隻程出ました(白目)
d26c0bcdc2e037bee2b341c84e82293f

あきつ丸に関してはいつだか「卑屈になったあきつ丸」というのをツイッターで見かけて爆笑した記憶があります。
まぁ可愛いですよね、あきつ丸。

あと書いてないですけど大井北上あたりを魚雷牧場用、まるゆを運上げ用(5隻改になったら改装へ)として数隻キープしていることが多いです。
三隅も出たらキープしていますがあいつは中々出ませんからね。
モチベが割と高かった頃は足柄牧場とか川内牧場もやっていました。

艦これは最近ほんとのんびりになってまだ6-3も終わってないレベルですが
やってなくてもまぁどうにでもなるゲームなので今後ものんびり続けていこうと思います。 続きを読む